見返りを求めない投資

見返りを求めない投資

2011年5月8日 11:10 / カテゴリ:[ コラム ]

投資というと、必ず見返りを期待するものです。

資産なり、お金なりを増やすために行うものが、一般的には投資と呼ばれています。

しかし、見返りを全く求めない投資も数多く存在します。

例えば親が子供へする投資がそうでしょう。

一般的な親なら「子供が大きくなったら、楽になるから」という考えは多少あっても。子供に対し無償の投資をします。

もちろん、国民の義務として「教育を受けさせる」というものがありますが、大概の親は子育てを無償で行うものです。

「投資」をしているからと子供に必要以上に何かを求める親はそうはいないので、子育ては見返りを求めない投資と言えます。

「自分への投資」と呼ばれるものも、ほぼ見返りはゼロと言ってもいいのではないでしょうか?

一時的な安心感や満足感は得られても、資産が増大するようなことはあまりない気がします。

まあ、いずれは見えない形で返ってくるのかもしれません。

日々人は経済活動を行いますが、「投資」も同様に行っていると言えます。

効果や、資産の増大に繋がらなくとも個人での「投資」は行われているのです。

しかし、企業に関しては効果や結果を求められることが多いので、「投資」はシビアになるでしょう。

オススメ無料情報

確実にFXで稼ぐ戦略
確実にFXで稼ぐ戦略
FXで実際に毎月35万円稼ぐために使っている戦略と思考、そしてその実践フロー
大増税時代到来!?
大増税時代到来!?
朝15分の投資でサラリーマンの年収を稼ぐ方法 ~増税、低社会保障時代を生き抜く力~ 公開中!
FX必勝ノウハウ
FX必勝ノウハウ
FX初心者が最短距離で稼ぐまでの秘密の戦略と、「小資金で成功を勝ち取る」副業でも月100万稼ぐFXトレーダー秘伝の必勝ノウハウ